モートン病とは | オステオパシー的見解

イントロダクション

モートン病は、足の前足部の神経が圧迫されることによって引き起こされる痛みやしびれの症状です。一般的に、中足骨の間で神経が圧迫されることが多いですが、その他の原因によっても発症することがあります。

本文

モートン病は、足の前足部の神経が圧迫されることによって引き起こされる痛みやしびれの症状です。中足骨の間にある神経が圧迫される場合が多く、その圧迫部位は第2~4中足骨の間が最も多いです。

モートン病の原因は、主に次の3つが考えられます。

• 靴の選び方が間違っている
  • 足の構造的な問題
  • 運動や負荷の増加

オステオパシー的なアプローチでは、痛みやしびれの原因となっている神経圧迫の解除に重点を置いた施術を行います。まずは、足の構造的な問題がないかを調べます。その上で、柔軟性や筋力の改善、姿勢の改善などを促す施術を行います。

モートン病とは

モートン病は、足の親指の付け根にある神経が圧迫されることで起こる神経障害の一種です。症状としては、足の親指の付け根の痛みやしびれ、足の裏の痛み、親指の動きの制限などが挙げられます。病気の進行によっては、足の指の形が変形することもあります。

モートン病の原因

モートン病の原因は、足の親指の付け根にある神経が圧迫されることにあります。その原因としては、以下のようなものが考えられます。

• 足の骨や軟組織の異常な成長
  • 足の指の間の隙間が狭くなることによる圧迫
  • 靴の選び方や履き方の問題

モートン病の症状

モートン病は、足の指の骨(中足骨)と神経が圧迫されることによって起こります。そのため、高いヒールの靴を履いたり、足の形が平らである場合、過剰な運動や肥満などが原因となることがあります。症状には、足の痛みやしびれ、爪の変形や炎症などがあります。

モートン病の診断と治療方法

モートン病の診断は、主に身体検査やレントゲン検査、MRI検査などによって行われます。治療方法としては、以下のようなものがあります。

• 運動療法やストレッチングなどの理学療法
  • 靴の選び方や履き方の改善
  • 足底板やシリコン製のパッドなどの装具を使用した保護や緩和
  • 痛みの強い場合は、炎症を抑える薬や痛み止めの薬の投与が行われることもあります。
  • 重症な場合は、手術が必要な場合があります。

モートン病は、症状やレントゲン検査、神経伝導速度検査などによって診断されます。治療には、足を休めたり、足に負担のかからない靴を履いたり、足の筋肉を強化する運動をすることが含まれます。また、炎症を抑えるための薬や、神経を解放する手術なども行われることがあります。

モートン病は、足の指の骨と神経が圧迫されることによって起こる病気であり、高いヒールの靴を履いたり、足の形が平らである場合、過剰な運動や肥満などが原因となることがあります。診断には、症状やレントゲン検査、神経伝導速度検査などが用いられ、治療には、足を休めたり、靴を履き替えたり、運動をしたりすることが含まれます。炎症を抑えるための薬や、神経を解放する手術なども行われることがあります。

この記事は、モートン病についての情報を提供することを目的としています。症状がある場合は、専門医に相談することをお勧めします。